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MEKO 360型フリゲート : ミニ英和和英辞書
MEKO 360型フリゲート[ちょうおん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [かた]
 【名詞】 1. mold 2. mould 3. model 4. style 5. shape 6. data type 
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

MEKO 360型フリゲート : ウィキペディア日本語版
MEKO 360型フリゲート[ちょうおん]

MEKO 360型フリゲートは、ドイツブローム・ウント・フォス社Blohm + Voss GmbH)によって設計されたMEKO型フリゲート。同シリーズの最初の艦級である。アルゼンチン海軍ナイジェリア海軍向けに5隻が建造された。
== 概要 ==
MEKO 200型は、先行するMEKO 360型フリゲートの合理化・小型化版として開発された。
MEKO 360型は、MEKOコンセプトの初適用例である。MEKOコンセプトとは、多様な顧客に対して、より安価に、かつ彼らの要求に応えたフリゲートを提供することを企図したもので、綿密な配慮のもとで設計された船体に、モジュール化された装備品を搭載していくという方式である。機関構成、各種装備品を顧客の要望に応じて変更したカスタム・メイドのフリゲートの提供が可能となっている。
MEKO 360型の最初の発注者はナイジェリア海軍であった。ナイジェリア海軍は、ヘリコプターを1機搭載できるMEKO 360 H1型 1隻を発注し、''アラドゥ''として就役させた。アラドゥはナイジェリア海軍最大の艦であり、また、就役当時においては、''アフリカ最大の戦闘艦''と称された。
これに続いて発注したのがアルゼンチン海軍であり、彼らは、ヘリコプターを2機搭載できるMEKO 360 H2型の設計を選択した。しかし、のちに運用要求の変化によって、ヘリコプターの搭載数は1機に減らされた。これは、アルミランテ・ブラウン級と命名され、同海軍の主力艦として運用されている。なお、アルゼンチン海軍(およびジェーン海軍年鑑)では、本級が大型であることから駆逐艦として分類している。
しかし、MEKO 360型は、やや余裕をとりすぎて、船体設計に合理的でない面があり、そのために運用コストがやや高くなっていると考えられた。このことから、B+V社は、これを元に合理化を進めて小型化したものとしてMEKO 200型フリゲートを開発し、以後の発注はこちらに限定された。また、本型をベースとした軽フリゲート(コルベット)としてMEKO 140型フリゲートも開発されたものの、船型過小であったため、輸出成績は不振であった。'アラドゥ''として就役させた。アラドゥはナイジェリア海軍最大の艦であり、また、就役当時においては、''アフリカ最大の戦闘艦''と称された。
これに続いて発注したのがアルゼンチン海軍であり、彼らは、ヘリコプターを2機搭載できるMEKO 360 H2型の設計を選択した。しかし、のちに運用要求の変化によって、ヘリコプターの搭載数は1機に減らされた。これは、アルミランテ・ブラウン級と命名され、同海軍の主力艦として運用されている。なお、アルゼンチン海軍(およびジェーン海軍年鑑)では、本級が大型であることから駆逐艦として分類している。
しかし、MEKO 360型は、やや余裕をとりすぎて、船体設計に合理的でない面があり、そのために運用コストがやや高くなっていると考えられた。このことから、B+V社は、これを元に合理化を進めて小型化したものとしてMEKO 200型フリゲートを開発し、以後の発注はこちらに限定された。また、本型をベースとした軽フリゲート(コルベット)としてMEKO 140型フリゲートも開発されたものの、船型過小であったため、輸出成績は不振であった。'として就役させた。アラドゥはナイジェリア海軍最大の艦であり、また、就役当時においては、''アフリカ最大の戦闘艦''と称された。
これに続いて発注したのがアルゼンチン海軍であり、彼らは、ヘリコプターを2機搭載できるMEKO 360 H2型の設計を選択した。しかし、のちに運用要求の変化によって、ヘリコプターの搭載数は1機に減らされた。これは、アルミランテ・ブラウン級と命名され、同海軍の主力艦として運用されている。なお、アルゼンチン海軍(およびジェーン海軍年鑑)では、本級が大型であることから駆逐艦として分類している。
しかし、MEKO 360型は、やや余裕をとりすぎて、船体設計に合理的でない面があり、そのために運用コストがやや高くなっていると考えられた。このことから、B+V社は、これを元に合理化を進めて小型化したものとしてMEKO 200型フリゲートを開発し、以後の発注はこちらに限定された。また、本型をベースとした軽フリゲート(コルベット)としてMEKO 140型フリゲートも開発されたものの、船型過小であったため、輸出成績は不振であった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「MEKO 360型フリゲート」の詳細全文を読む




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